https://www.daini-agent.jp/lp/chat/003/?utm_campaign=advertisement&utm_medium=affiliate&utm_source=vc

koujiroom’s blog

こうじです!

ルーツがわかる原戸籍

僕の嫁さんの父さんは
鹿児島県の奄美大島徳之島出身です。


毎年、義父さんの墓参りに徳之島へ行っています。✈️


僕は徳之島出身では無いですが
初めて行った瞬間から



島の事が大好きになりました。


ある日、僕の母が
そう言えばお父ちゃん、奄美大島から来たって言うてた気がするなぁ。
∑(゚Д゚)


僕の父は40年前に亡くなっていて母も詳しい事は聞かされていませんでした。



詳細は書けませんが
年月が経つごとにその情報を
知っている人が亡くなっていくわけで…
( ̄O ̄;)



以前から考えていた「原戸籍」で父の出生を調べる事にしました。



まず、父が亡くなるまでいた実家の大阪府柏原市の役所で戸籍をもらいました。(^。^)


柏原市の前は、大阪市南区(現、中央区)に戸籍がありました。


早速、中央区の区役所へ向かいました。



そして判明(´⊙ω⊙`)




父の旧姓は「徳」さんと言いました。


そして父の父。つまり僕のお爺さんの生まれが奄美大島の名瀬町でした。


お爺さんが大阪へ移り住み、
その数年後に結婚し
父が産まれた。と言う事です。



僕も島人の血が流れていました。
正直、嬉しかった
(^ν^)



奄美大島が好きやから。



これは徳之島の朝日です。


奄美の血が流れてるから
好きやったんかな。



毎晩呑んでる
島のナポレオンが一層美味しく感じる今日この頃



早く行きたい!